忍者ブログ

マビノギブログ

くまさんサーバーの女帝こと時流さんが持ち前のドSな性格と執念をもってかき乱す物語。とりあえず、お前にレインボー。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/30 相坂 時流]
[05/30 相坂 時流]
[05/30 相坂 時流]
[05/30 一条未咲]
[05/28 一条未咲]

2024/04/20
20:13
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/09/14
18:35
羅刹化の報い。

こんばんは。今日2発目の記事は最近の相坂の格好について。

件の右目喪失(今ブログで散々ネタにしているアレ)により、相坂、変若水(おちみず)を飲んでしまいました。


変若水(おちみず)とは
『薄桜鬼』に登場する西洋伝来の紅い飲み薬(エリクサー)。
驚異的な傷の回復や筋肉の増加による戦闘能力の増加と引き換えに、突然の吸血衝動に苛まれる、
太陽が大敵となるため昼間の行動が制限される、そして力の発動とともに寿命を縮めてしまうという悲劇的代償を
負ってしまう。

その代わり眼帯が外れたのでこんな風にかわいい服も着ることが出来るようになりました。

でも夕方が黄昏に見える。

















昼間が行動できず、夕方にようやく動き出すことが出来る。
外見としては髪がシルバーブロンドになり、瞳が真っ赤になるところが挙げられる。


夜が羅刹の活動時間。
















羅刹は夜にこそ動ける。
逆を言えば昼間ではただの人間だけど、夜になれば悪魔的な戦闘能力を保持できる。
ただし『暴走』してしまうともう殺すしか方法はなくなる。


未咲。もしあたしが暴走してただの殺戮の悪鬼になってしまったときは。
容赦なく胸を刺して殺しなさい。
PR

2011/09/08
16:17
軍の設定についてちらっと。

 ここでは、エイリフ王国軍の軍服と兵科についてお話しようと思います。

【国軍兵科】

軍服のライン(パイピング)の色によってその人の所属兵科が違います。
(国軍ごっこしたい人はぜひ参考にしてください)

歩兵科

















貴重なカラー写真で残っているのは、歩兵科の軍服を纏ったトキール公。
パイピングは白。この兵科は歩兵のため、伝令兵以外は馬に乗ってはいけません。
装備は全員漏れなく剣を装備すること。
・下級兵士(兵)は全員ロングソードとラウンドシールドを装備しています。
・中級兵士(下士官)はトゥハンドソードが多い。
・上級兵士(将校)は基本支給されず自前。そのため伝家の宝刀を使うものも。

なおこの兵科には弓兵も含まれる。



工兵
















青のパイピングは攻城兵器や破城兵器を装備している『戦闘工兵科』です。
1600年代ではエイリフ国軍しか有しておらず、エイリフが短期間にウルラを征服できた影に、
彼らの活躍があるといわれています。


・攻城兵器隊
投石器や移動式櫓など、壁を乗り越える兵器を扱います。
また投石器には敵の密集隊形を一掃する『サジタリウス』も装備されています。

・破城兵器隊
遠投投石器(ゴッド・オウン・スリング)など、敵の城壁を完膚なきまでに破壊する兵器を装備しています。
牛の死体を投げ込んで敵城内の衛生状態を悪化させるなど、地味ながらも重要な仕事も彼らが請け負います。

・突撃工兵隊
上記写真のように突撃用ランスを装備し、防備の手薄になった城門を強行突破する場合もあります。

・野戦築城隊
前哨陣地や野戦防御陣地を構築する任務を請け負います。

・爆破隊
Bボタンですべてを爆破!敵の侵攻を食い止めるアイスマインなども彼らの重要な装備です。


再び登場。











こちらは前回登場の騎兵です。赤のパイピング。
騎兵科にはハサー’(軽装騎兵)と重装騎兵、そして近衛隊が存在します。

・ハサー
軽装騎兵とか竜騎兵と訳されます。防御力4以上の軽鎧(タラ歩兵鎧が基本)を装備しています。
集団での騎兵戦術で前線部隊と後方部隊を分断することが大まかな仕事です。

・重装騎兵
防御力6以上の重鎧(基本的にはバレンシアクロスラインプレートアーマー)
を装備して、浸透戦術で分断された敵前線部隊を掃滅する花形職種になります。

・近衛隊
第16騎兵連隊がまさにそれにあたります。鎧を着けないため前線ではなくあくまで本陣の防衛や、
パレードの際に活躍します。


【他に…】
流石に相坂の軍服も数に限りがあるので残りの兵科をぱっと紹介します。

・衛生科(パイピング:
野戦病院を運用する隊と前線に従軍する衛生兵の部隊に分けられます。
従軍資格としてはヒールランク9、応急治療ランクA以上という基準が定められてます。

・会計科(パイピング:
国軍の財布役。兵の給与や部隊装備などの調達が彼らの仕事です。
一件楽なように見えて計算が1ゴールドでもずれていると即座に横領とみなされ禁固2ヶ月が課せられる、
とても厳しい職場です。

・情報科(パイピング:黒)
完全黒尽くめ。普段は私服で街や敵の情報を探り、掴んだ情報を分析・解析して報告する『スパイ』。
エイリフ王国初の大規模激戦となったダンバートン攻防戦で活躍したとされている。

・錬金科(パイピング:オレンジ
エイリフ王国は早くから錬金術の戦闘の有効性に注目しており、専門の兵士を雇っている。
なお『王政錬金術師』という、人間兵器も存在している。国軍最悪の残虐行為とされる『バンホール殲滅戦』で初めて、
王政錬金術師が戦闘に投入され、多くの民間人が虐殺された。
(トキールに流れ矢を浴びせた兵士の故郷がバンホールだったため、とされるが定かではない)

・慰安科(パイピング:ピンク
女子のみの兵科。エイリフ国軍は全軍に先駆け早い段階で従軍慰安婦制度を整えていた。
戦場にも付いて行くため死傷率も高いものの、給料が全軍で一番高いため、志願倍率もそこそこ高い。
しかし、当時はまだ避妊の観点がなく(むしろ避妊具を使用することは神への冒涜とされていた)、
戦場での死傷より妊娠、性病による女性機能、慰安婦としての価値の低下が恐れられていた。
ただしこの職種から伯爵夫人などになったものも決して少なくない。
 

2011/09/08
07:57
戦況速報。

おはこんばんちおっぱい!相坂です。
さぁ、相坂の分身ことトキールがナニをやらかしているかというとそのための戦況速報。
殆どウソ日記だから気にしなくていいよ。


【タルティーン公エルンスト伯処刑】

 エイリフに弓引く逆賊を、コリブ渓谷防衛戦において完膚なきまでに壊滅させ、逆賊はタラに連行。
正門に逆さ吊りにされ処刑されました。なおその死体はウジが湧き、カラスが食い尽くすまで放置。
一部民衆から疑問の声が上がったものの、文字通りの鳥葬を行ったとの事。
同時にタルティーン公は暴君トキールが兼任。後日正式に選出するとの事ではあるが、侍女長いわく。
『本人その気まったくなし。タルティーンは各地に侵攻するための重要拠点だ』として誰にも譲る気ないそうな。


【逆賊遺体埋葬禁止令発布】

 もう一つ、タルティーン・タラ間の重要な通路であるコリブ渓谷に横たわる敵軍兵士の遺体の問題がある。
腕や頭が千切れたものや、焼かれたもの。あらゆる遺体の埋葬がトキール公の発布した法律により禁じられている。
これは水が綺麗なコリブ渓谷の衛生問題に発展しかねないのだがトキールは。
『逆賊がどういう末路を迎えるか、しっかり目に焼き付けさせ、二度とエイリフに謀反を起こさせないようにする予防策』として、
軍首脳部の意見をすべて却下した。
行商たちからはおっかなくて安心して商売が出来ないとする声もあるが、さすがにトキールも哀れに思ったのか、
タラ・タルティーン水源間の定期便(渡し舟)を20年ぶりに再開させることを決定。商業物流面での問題はない様子。


【今後の方針策定】

 今1ヶ月間の主要方針が策定され全軍に発令される。

・タルティーン要塞:専守防衛
 打って出ることを一切禁止し、他国の接近あらば城門を完全に封鎖した上で篭城策を選ぶこと。
 なお食糧備蓄は1年分用意してあるものの質素倹約を旨とし、無駄をもたらした指揮官は反逆者として鋸挽きの刑に処す。

・コリブ渓谷:専守防衛
 コリブ渓谷には前哨陣地を2箇所(詳細位置は軍機により未公開)設置し、他国のタラ侵攻を食い止める。

・タラ:専守防衛
 税金を準戦時体制として徴収する(戦債)。ただし所得税や食料・生活必需品への消費税を当面緩和・免除する。
 国民、18歳以上の男子に課していた徴兵制度を16歳に引き下げ(16歳~18歳は国土防衛隊、18歳以上は正規軍編入)、
 女子の軍志願も更に枠を広げた。
 不足すると予想される収益に関しては新たに『貴族税』を導入。これは名門貴族家の『家名』そのものに税を課し、納税
 しないのであれば貴族としての地位や権利を剥奪するというもの。貴族からの猛烈な反発が予想される。しかしトキール曰く
 『お金は持ってるヤツから多く取り、貧しい人からは少ししか取らないのが基本。文句があるなら軍団引き連れてかかってこい』
 との事。


【雑記】

 ここのところ不必要に『狼が出たぞぉ!』と騒ぐ少年がいるとの事。
その都度軍が出動し騒ぎになっている。この事件の犯人であるティルコネイルの羊飼い、デイアン少年についてトキール公。
『即座に逮捕し大衆の面前でギロチン刑に処せ』と命令。現在タルティーン憲兵隊がティルコネイルのダンカン村長に対し、
狼少年デイアンの引渡しを要求している。


【写真】

貴重なカラー写真。











 1600年代ではとても貴重とされるカラー写真で撮影された軍議中のトキール公。
エイリフ国軍の軍服に赤いラインは第16騎兵連隊『シュヴァルツァーイェーガー』の名誉連隊長の軍服と分かる。
なおトキール自身は同連隊に所属したことはない。あくまでエイリフ王家の名誉称号のようなもの。
(第16騎兵連隊はエイリフ王国成立後の周辺各国との紛争で名を馳せた名門部隊)

 

2011/08/26
11:43
トキール公暴君化に関する侍女長の報告書(抜粋)

【侍女長の証言】

 お嬢様はすっかり変わってしまわれました。
第3次コリブ渓谷防衛戦の最中の流れ矢を『義弟が武断派の自分を排除し文治派を台頭させるための暗殺計画だ』と思い込まれたお嬢様は、文字通りの文治派大粛清を指示。
身の危険を察した弟君は海を渡ったイリアに亡命。新政府樹立の手はずを整えるとの事です。

 城内は、とても酷いものです。
毎晩必ず一人は、メイドがお嬢様に殺されます。
目があったメイドが呼び出され、即座に部屋で試し斬りの的にされ、斬殺され、息があると臓腑を抉り斬られます。目をあわせ、目をそらしたものは暗殺を目論んでいる、毒殺を目論んでいるとあらぬ疑いを掛けられるのです。
昔、私やメイドを夜伽で愛してくださったお嬢様の姿はもうどこにもありません。眼帯の奥、どんな悪魔が棲み付いたというのか。誰もお嬢様に悪心など抱いてはいないのに。

 先日はティルコネイルのダンカン殿に村の14歳から40歳までの男性をすべて国軍に供出するように、と無理難題を吹っ掛け、ダンカン殿がそれをやんわりと断ると村の女10人を教会に集めて火を放ち焼き殺してしまいました。司祭とシスターエンデリオンは彼女らと運命をともに…。かくして段階的に村の男性を供出することを条件にこれ以上の虐殺を行わないことを約束しましたが、その帰り道『次はどのようにしてその約束を反故にしてやろうか…』と末恐ろしいことを仰る始末。

 国内の治安は悪化したわけではなく、こんな有様なのにむしろ秩序を保っています。ただそれは、国軍とその憲兵が常にギラギラと目を光らせ、何か妙なことが起こると簡単な裁判を経てすぐ絞首台に連れて行かれるからです。

 国内にはもはや、お嬢様を止められる人間はいません。りょーこ将軍もお嬢様の暴君化に呆れたのか、信頼する部下数名を連れ、国外に。いまや異民族とともにエイリフ転覆を考えているとも目されています。

tokirukizyou.jpg
















聖歴1622年初夏、エイリフ占領下のダンバートン郊外練兵場にて、閲兵を行うトキール公。
なお、この直後にダンバートンの過激派地下組織が暗殺未遂事件を起こし、ダンバートンの教会を始め、
主要なものが徹底的に破壊、捕縛、虐殺し尽されたという。

2011/08/25
00:55
戦場古写真。

久々の更新だこんちくしょう!相坂です。
さて、相変わらずマビノギで大暴れしている相坂ですが、ちょっとワケアリでイロイロ設定変わってるところがあるので、それだけちょっと書いていきたいと思います。

【トキール公、右目失明!】

 例の如く影世界で敵の襲撃を撃退していたエイリフ王国軍。その第1軍を直接指揮していたトキール公は、コリブ渓谷防衛戦の最中あろうことか味方の流れ矢を目に受けてしまう。ヘルメットのバイザーで何とか貫通は抑えられたものの眼球破裂による失明。

その結果眼帯を常時右目に付けるという女夏侯惇状態。ドレスを着ているときも眼帯を外せない有様になり、もはや公式の場所には姿を見せることが出来なくなったため事実上の王位継承権剥奪。義弟が王位継承権第1候補に。

もっとも、その代わり軍権を完全に掌握したため、いずれは王位簒奪を軍事力で行うつもりという相変わらずの鬼ですこの人 BYチビメイド

さて、そんな折撮影された古写真をご紹介!

今にも声が聞こえてきそう。











『で、未咲。いつまでこんなクソ下らない演習を見ていればいいの?』
『お嬢様はまだ傷を負われている身。しばらく我慢してくださいコノヤロウ』
『早く最前線に出たいの。あたしが王に相応しい身分だって知らしめるためにね』
『公では飽き足りませんか』
『当たり前じゃない。このまま閑職に追いやられるなんて真っ平よ』

聖歴1621年、エイリフ王国占領下のダンバートン郊外、練兵場にて撮影との事。詳細不明。